SSブログ

SFC修行 2017 [飛行機]

はじめます

いままでお世話になったデルタ航空のゴールドメダリオンに別れを告げ、ANAのスーパーフライヤーズ取得を目指す事にしました。
ANAのプレミアムポイント25000以上、合計50000ポイント以上を目指します。なるべく節約できればいいなと考えルートを決めました。
ネットで皆さんの記事を参考にさせていただきました。ありがたや

第1回
エアチャイナ ビジネスクラス 総額85650円
羽田~北京 PP2041
北京~シンガポール  PP3888
シンガポール~北京 PP3888
北京~羽田 PP2041
ブッキングクラスR

第2回
ANA 普通席 総額15080円
成田~福岡 PP850
福岡~成田 PP850

第3回
エアチャイナ ビジネスクラス 総額77010
羽田~北京 PP2041
北京~クアラルンプール PP3816
途中第4回と第5回を挟みます
クアラルンプール~北京 PP3816
北京~羽田 PP2041
ブッキングクラスR

第4回
ANA エコノミークラス 総額54130円
クアラルンプール~羽田 PP2503
羽田~石垣 PP2448
石垣~羽田 PP2448
羽田~クアラルンプール PP2503
ブッキングクラスS+W

第5回
ANA エコノミー+ビジネスクラス 総額125958円
クアラルンプール~羽田 PP3504
羽田~石垣 PP 2448
石垣~羽田 PP2448
羽田~クアラルンプール PP6658
ブッキングクラスH+Z

以上の5回で50000ポイントを獲得予定です。
トータルPP50232
航空券総額 357828円

当初はクアラルンプール~石垣を最安エコノミーで3往復しようと思ってましたが、キツいのでなんとかならないか考え、2回目のブッキングクラスを上げて料金もほぼ同額・プレミアムポイントを倍獲得できる事を発見しました。しかも片道はビジネスクラスに乗れるのでカラダも助かる(^_^;)

予定通りうまくいくと良いのですが、エアチャイナがうまく飛んでくれる事を祈ります(笑



タグ:ANA SFC修行
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バニラエア 成田~那覇 Vanilla air [飛行機]

7月の連休辺りにバニラエアを利用して沖縄へ行きました。
成田空港は第2ターミナル1階でのチェックインです。さほど混んでなくあっさりチェックイン完了
往復共に最前列1Aを指定しました。
PhotoGrid_1407127158439.jpg
乗り込んでみたらANAの飛行機でした。古いけど座り心地は革のやつより良く感じた
そして何度か座り比べたけど真ん中の席が窓側より幅が広いと思うのです。新幹線的な?
8割ぐらいの混み具合だったけど横には誰も来なかったので広々使えました
旧ANA機材は機内食を温める設備がないらしいのでカツサンドを食べてみました。

定刻より20分早く那覇空港に着陸
途中綺麗な島々を見ることができた

CIMG8497.JPG

那覇空港の出発は貨物ターミナル内のLCCターミナル。国内ターミナルからバスで5分。
みんな荷物を持って乗るのでギュウギュウ満員です。混雑期は時間に余裕を持ちましょう
そして予想以上に簡易的な施設だったLCCターミナル。
搭乗待合室の椅子はほとんどが海のいえというかビアガーデンのようはプラスチック椅子(笑)
窓もない工場の中のような場所で待ちます。
一応売店や免税品の受け取り場所はあります
PhotoGrid_1407127300475.jpg
遅れる事なく定刻です
沖縄の空は本当に青い!帰りは完全に満席でした。寝てしまいあっという間に成田到着
IMG03213.jpg



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大韓航空ビジネスクラス インチョン〜成田 KOREAN AIR [飛行機]

ソウルから帰国です 

今回もCOEXのシティエアターミナルでチェックインします
パークハイアットがタクシー代を出してくれるので無料で行けます。

朝10時インチョン発なので、早めのつもりで7時に着いた。
しかし見た事ないぐらい混んでいた。
ビジネスクラスなので10分ぐらいでチエックインできたけど、イミグレーションでまた10分並び、空港行きのバスが30分後まで空いてないらしい、、、
なんとかキャンセル待ちして早いバスに乗り、空港に8時45分に着いたよ

ところが空港のセキュリティチェックがありえない混雑。100人は並んでた
1月3日恐るべし

並びかけたところで、シティチェックインの売り文句を思い出す
空港では並ばずスイスイ!

恐る恐る誰も並んでいないクルー用のレーンに行ってみたら、通っていいとの事!
ありがたや〜

免税品を受け取りようやくKALラウンジにたどり着いたのは9時15分
9時30分から搭乗開始です。時間ない

ラウンジは入口が移転してかなり広くなってました。
画像 244.jpg画像 238.jpg

中はあまり変わってない。激混みであまり落ち着かなかった
朝食を食べてなかったので、軽く食べて飛行機に乗り込みました
画像 240.jpg画像 239.jpg

搭乗口のすぐ近くにルイヴィトンがオープンしていた。空港には出店しないポリシーだとか何年か前にテレビで言ってたな〜(笑)
s-画像 236.jpg

飛行機はボーイング777-300でした
画像 245.jpg

機内はとても綺麗で新しい。改装したようです
座席も香港から乗って来たジャンボ機より新型でした!
画像 248.jpg画像 246.jpg

モニターが大きくて液晶画面が綺麗!
画像 247.jpg

電源などは座席間にありました。リモコンもカラー液晶画面
s-画像 250.jpg

2時間弱のフライトでも機内食はでます。
韓朝食かオムレツで、オムレツをチョイス
画像 256.jpg画像 254.jpg

デザートが終わる頃には栃木県辺りを飛んでいました
s-画像 257.jpg

毎回思うけど大韓航空のキャビンアテンダントは短い時間によく働く。
気が利くし日本語対応だし、とても快適です

あっという間に成田に無事到着しました。

タグ:大韓航空
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大韓航空ビジネスクラス 香港〜インチョン KOEAN AIRLINES [飛行機]

さてソウルへ移動です

15:30発の飛行機なので、クラウンプラザを13:00に出発!
香港駅でインタウンチェックイン。荷物を預けて身軽になってAERで空港に向かいます。
画像 169.jpgs-画像 170.jpg

2時過ぎに空港着
KALラウンジに向かいました
画像 164.jpg

窓のない圧迫感のある古いラウンジでした(-_-;)
飲茶やサンドイッチ、ケーキなど多少の食料はあった
画像 168.jpg

本日の機材はボーイング747-400。久しぶりに乗る
画像 171.jpg

席は2階でした。なんか前方左側に乗客が寄せられてた
乗務員がサービスしやすいように?
この通り後部は無人〜
画像 174.jpg

座席は大韓航空中では古めのライフラットシート
画像 173.jpg

3時間半のフライトには十分だけど
アメニティはないけどスリッパは支給。スリッパの袋、便利なんだよね〜
画像 175.jpg

定刻に離陸して1時間ほどで機内食タイム
シャンパンはいつものローランペリエ。辛口で美味しい
肉が売り切れでビビンパになりました。オードブルに韓国漬物が
これがめちゃくちゃうまかった!
画像 179.jpg

ビビンパと一緒にこれまたいつもの鱈のスープ
画像 180.jpg

デザートはハーゲンダッツとコーヒー
画像 182.jpg

中国大陸を突っ切れば直線だけど、海に出て台北を通り済州を通り韓国南部から上陸するルートでした
長崎沖を通り、地図に九州が出てくるから日本に帰るかと思った(笑)
画像 185.jpg

順調に飛行して定刻よりやや早く到着
22度の香港から-5度のインチョンに到着。

リムジンバスでCOEXの都心ターミナルへ
宿泊するパークハイアットまではタクシーで向かう
タクシー代はホテルが払ってくれます。ありがたや

寒くて耳が切れそう(+o+)
 
タグ:大韓航空
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

上海航空ビジネスクラス SHANGHAI AIRLINES [飛行機]

上海虹橋から香港へ移動です。

浦東空港から香港への中国東方航空便を予約していましたが、運休になったようで上海航空へ振り替えられました。出発空港も虹橋へ変更された。。。
次の浦東空港発の方が良かったので、そっちに変えてほしいと頼んだけど空いないと拒否られました。

飛行機は13:55発
ホテルの人には車で40分以上掛かると言われたので、リッツカールトン浦東を11:30に出発。
えーっと、20分で着きました(--;

虹橋空港は古い第1ターミナルと、近代的で大きな国内線用の第2ターミナルがあります。
両ターミナルは滑走路をはさんで向かいあってる。タクシーで10分ぐらい掛かるらしい
第1ターミナルを使っているのは、羽田行き、金浦行き、香港行きと春秋航空国内便というところ

第1ターミナルはかなりレトロな建物で社会主義的雰囲気ぷんぷんです。
建物内は改装されていて普通に近代的。
画像 097.jpg

発着便数が少ないので、そんな混んでなかった。イミグレもさくっと通過。
ビジネス、ファーストラウンジは1つずつしかないので、共同ラウンジです。

ちょうど羽田行きのJALの出発時間前だったので、8割方が日本人客でした。
その後はANAがあったので、ほぼ日本人だらけだった。
ラウンジはまぁまぁの広さだけど、椅子の間隔がかなり狭くてぎゅうぎゅうです。
満席に近かったので落ち着かない。。。
飲茶や焼きそばなどのホットミールも多少ありましたが、見るからに...だったので手をつけず
画像 101.jpg

席からは通路越しに飛行機が見える。
ちょうど香港行きドラゴンエアが。どうせならあっちのが良かったな
画像 102.jpg

搭乗時間になりゲートへ行くと飛行機がいない。。。
通路を進み階段を下りて滑走路を歩いて、、、マイクロバスに乗る
ビジネスクラス専用バスだそうです。お客3名、職員2名を乗せて出発。
画像 103.jpg

500mぐらい離れたところに飛行機が駐機してました。B737-800
画像 104.jpg

タラップを上がって乗り込むと、にこやかなCAさんが出迎えてくれました。
超笑顔で席まで案内してくれた。
座席はくたびれた感じだけどピッチはなかなか広い。でもフットレストがないのでなんとなく落ち着かない
画像 106.jpgs-画像 107.jpg

その後は別のバスで乗客が続々と乗り込み、ほぼ定刻に出発。
ビジネス8席は満席でした。エコノミーも8割方満席のもよう。
中国人はほんとにマナーが悪く、続々とエコノミーの客がビジネスのトイレを使いにくるし、自分で持ち込んだカップラーメンにお湯入れろとか、ビジネスのおしぼりよこせとか、CAさん本当大変そうだった。

2時間半の準国内線だからか、機内食というよりはおやつ。
これだけ(笑)
画像 109.jpg

うとうと寝てたらあっという間に香港に到着。
中国行きや近距離の小型機材は、サテライトに到着する模様。
初めてサテライトに到着しました。
ブリッジで飛行機を降りて、ターミナルに入り、階段で下に下りて、飛行機の真下からバスに乗る。
えーっと、タラップでよくない?笑
画像 110.jpg

バスでイミグレのすぐ下に乗り付けるので、意外に楽チンだったかも。

いつものようにAERで香港駅まで行き、タクシーでホテルまだ向かったのでした。

















タグ:上海航空
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中国東方航空 ビジネスクラス 成田~浦東 [飛行機]

2011年末から2012年始にかけて、上海、香港、ソウルへ行ってきました。
デルタ航空のビジネスクラス特典 42500マイルを使用

成田から上海へはMU 中国東方航空を利用です。

成田は第2ターミナル。ラウンジはカンタスラウンジ利用でした。
ここのところサクラサテライト利用が多かったので新鮮

画像 002.jpg

香港などのカンタスラウンジ同様におされなインテリアでした。
画像 003.jpg

窓際にはずらっとPCが並んでます
画像 004.jpg

フードカウンターにはスープや手毬寿司、パスタやハム、チーズ、パンなどが並んでなかなかの品揃え。
お味はいまいちだったかな。。。
飲み物はソフトドリンクやビール、ワイン、日本酒などなど
画像 007.jpg

モダンな中にも和を意識したようなインテリアでなかなか落ち着けました。
画像 010.jpg

本日の機材はエアバスA330-300。
画像 011.jpg

ライフラットシートがずらり並びます。
画像 012.jpg

3時間半の短距離区間には十分すぎる座席でした。日系より全然よいね
画像 013.jpg

JALのシェルフラットシートにそっくりだ(笑)
画像 014.jpg

定刻にゲートを離れましたが、離陸までに30分以上かかった。久々に10機以上が離陸待ちで並んでるのを見た。

離陸して30分ほどすると食事タイムのスタートです。
画像 015.jpg

前菜などのトレイがきて、すぐにメインが運ばれてきました。結構あっさりサービス
牛肉ほほ肉煮込みを選択。これが予想以上に美味しかった
画像 018.jpg

CAさんは笑顔で丁寧にサービスしてくれます。
デザートはなんと和菓子のみです。せめてフルーツぐらいほしいです
画像 017.jpg

短距離なので食事サービスは意外とおあっさり終わります。
音楽聴いたり、映画を観てたらもう到着。みたいな感じでした。

画像 016.jpg

コンセントとUSBポートがあるので、携帯とデジカメの充電をさせてもらった。
画像 019.jpg

成田の滑走路混雑の影響で30分ほど遅れての到着となりました。
はじめての中国東方航空利用でしたが、意外に快適でしたよ。

デルタ特典で利用した中での個人的な印象は
大韓航空>ベトナム航空>マレーシア航空>中国南方航空>中国東方航空>デルタ航空>ケニア航空みたいな感じです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

VN951 成田~ホーチミン ベトナム航空ビジネスクラス [飛行機]

前後してしまいますが、出発の成田~ホーチミン~クアラルンプール間

成田空港のラウンジは前回と同じくJALのサクラサテライトでした。
ベトナム航空は10月末から第1ターミナルへ移動するようなので、今後はデルタか大韓のラウンジを利用するんでしょうね。。。

まぁ前回と食べ物などほぼ同じ内容となっておりました。
画像 002.jpgs-画像 004.jpg

気付いたら前回と同じ席で同じものを食べていた(笑)
画像 005.jpg

定刻に搭乗開始。
A330-200の機内はまだまだキレイです。
画像 009.jpg

ウェルカムシャンパンの飲みながら出発を待つ。ブランケットほしいな
s-画像 012.jpg

定刻に離陸してほどなくすると機内食が始まります。
メニューは微妙に変わってましたが、前々回とほぼ同じような。。。

アミューズがでてから、これは前菜。スープがおいしかった
s-画像 021.jpg

メインはローストチキンを選択。普通においしい
s-画像 022.jpg

フルーツ、チーズ、ケーキ、大福などデザートは盛りだくさん。
好きなだけワゴンからチョイスできます。
マンゴーアイス ココナッツソースかけは健在でした。おいしいです
画像 024.jpg

食後は音楽を聴いたり映画を観たり。赤ずきんを見た
アイフォンの充電ができて助かりました。。。
画像 027.jpg

その後は疲れたので座席を倒して2,3時間寝た。とっ散らかってて失礼。。。
画像 028.jpg

起きたらもうベトナム近く。定刻でホーチミンに到着しました。
画像 031.jpg

今回は乗り継ぎ時間が1時間5分しかなくバタバタです。
乗り継ぎのセキュリティがめちゃ混んでて通過に20分ぐらい掛かった。。。

まぁ無事にラウンジにたどり着きました。
相変わらずやる気がない感じのラウンジですねぇ。。。
s-画像 032.jpg

クアラルンプールまではA321型機です。
画像 036.jpg画像 037.jpg

機内食が美味しかった。
ホーチミン発の機内食っていつも美味しくてはずれがない気がします。
s-画像 044.jpg


ベトナム航空で出るコーヒーって少し甘みがあって砂糖なしで十分美味しい!
画像 046.jpg

所要時間 1時間30分なのであっという間にクアラルンプールに到着しました。
今回も満足だったベトナム航空。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

DL638 デルタ航空 ビジネスクラス [飛行機]

香港から成田へ帰国です。

アジア発 デルタの朝は早いです。。。
香港はまだマシなほう

ホテルを夜明け前の朝6時前に出発。
タクシーで九龍駅まで5分ほどで到着しました。
画像 527.jpg

九龍駅でチェックインします。デルタのカウンターは1つだけ
去年は香港駅でしたが全く同じ要領でした。
画像 524.jpg

AERに乗り込み地上に出たら夜が明けていた。
画像 531.jpg

ランタオ島に入り空港に近づくにつれて景色がよくなっていく。」
画像 532.jpg

6時半に空港到着。朝なのに結構混んでいました。
s-画像 537.jpg

やはり去年と同じカンタスのラウンジを使用します。
s-画像 540.jpg

ラウンジ受付からすでにおされ。
画像 541.jpg

ラウンジ内はモダンでおされな雰囲気で統一されています。
s-画像 545.jpg画像 543.jpg

相変わらずシャワールームもトイレもモルトンブラウンのアメニティで統一されてました。
トイレはモルトンブラウンのアロマオイルみたいなのでいい香りが漂ってます
画像 538.jpg

カンタス利用客の白人さんでいっぱい。アジア人は3,4人でした。
カンタス便が出発するとデルタのお客さんが取り残されます。

さて搭乗時間。ゲートに到着するとすでに大半の乗客が搭乗してました。
画像 555.jpg

去年はエアバスA330-200だったけれど、今年はボーイングの777-200LRです。
画像 554.jpg

ビジネスクラスはヘリンボーン型のフルフラットシート。
大きな枕とブランケット、ヘッドフォンがセットされています。アメニティはなし。。。
画像 562-2.JPG画像 557-2.JPG画像 558.jpg

ウェルカムドリンクは控えめにジュースにしておきました
画像 565.jpg

座ってみると前のオットマンには足が届きません。。。
画像 569.jpg

定刻通りに出発して安定したらメニューが配られました。
画像 570.jpg

朝食はオムレツかヌードルからのチョイス。ヌードルを選択
オイスターソースが効いて美味しかった。
画像 588.jpg画像 591.jpg

最初はオーディオシステムが調子悪く延々とフルフラットシートの宣伝が流れていた。。。
画像 592.jpg

食後はフルフラットにして寝てみた。
さすがに楽にぐっすり眠れますね。長距離で乗ってみたい
画像 596.jpg

まったり機内で過ごしていたらあっという間に日本付近へ。
22-.jpg

ほぼ定刻通りに到着のようです。
九十九里浜が見えてきました
画像 581.jpg

あっという間の4時間ちょっと。無事成田へ到着です。
画像 604.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

MH074 クアラルンプール~香港 [飛行機]

5時間のトランジットをゴールデンラウンジで過ごし、ようやく香港へ向かいます。

分かっていた事だけど、機材は古いタイプのエアバスA330-300です。。。

定刻通り搭乗すると真っ赤な座席が。JALとかCIとかの古い座席と同じ椅子ですね。
でも最近メンテナンスされたのか椅子も床もとてもキレイ。新しい感じでした。
広さは50インチぐらいでしょうか
画像 415.jpg画像 420.jpg

ウェルカムグァバジュース
画像 416.jpg

びっくりしたのはこれ。パーソナルモニターが座席にはないので、ポータブルプレイヤーみたいのが配られます。映画はオンデマンドで観られるし、音楽もたくさん入ってました。J-POPもいくつか
画像 425.jpg

きれいな夕焼けの頃、ディナーのスタートです。
画像 429.jpg

今日のメニュー
サテーの作り方なんかが書いてある。サテ職人のイラストがいいね
画像 423.jpg

まずはシャンパンをいただきます。
画像 428.jpg

まずはMH名物がやってきた
画像 431.jpg

サテー。これ大好き
チキン、ポーク、ラムの3種類
画像 432.jpg

続いては前菜とメイン
うーん。いまいちでした。
画像 434.jpgs-画像 436.jpg

そしてデザートはアプリコットブラウニーとマレー風ミルクティー。
美味しゅうございました。
画像 437.jpg

食後は座席を倒して少し寝ました。
最大でも倒れるのは135度だそうです。結構ふかふかで座り心地は良かったです
画像 424.jpg

うとうとしていたらあっという間に下降体制。
無事香港に到着しました。

いつものようにAERで市内へ向かいます。
今回は九龍のHYATT REGENCY に泊まります。
画像 439.jpg

九龍駅からタクシーでホテルへ向かい、部屋に到着したのは深夜0時過ぎ。
この日は早々に就寝したのでした。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

クアラルンプールへ [飛行機]

プーケットからクアラルンプール経由で香港まで

まずは朝10:30の便でクアラルンプールへ向かいます。
ちょうどチェックインカウンターがオープンした。
s-画像 352.jpg

エコノミークラスだけどクレジットカードのベネフィットでラウンジを利用できました。
CORAL EXECUTIVE LOUNGE。前回大韓航空を利用したときもここだった
広くはないけど小奇麗なラウンジです。
画像 356.jpgs-画像 355.jpg

ラウンジからちょうど到着した飛行機が見えた。
BOEING737。タイ航空のBOEING747と比べるとだいぶちっこいですね
画像 367.jpg

定刻通りに出発です。
画像 368.jpg

カラフルなエコノミークラスの機内。青、緑、オレンジの座席がランダムに並んでます
短距離機材なのでピッチは狭かった。。。
画像 363.jpg

機内食もちゃんとありました。
中身はミーゴレンとジュース、スナック。
画像 365.jpg

1時間ちょいであっという間に到着です。
マレーシア航空の小型機材はほとんど本館側に到着します。
香港行きの便はサテライト出発なので、シャトルで向かいます。
s-画像 376.jpg
s-画像 411.jpg


香港まではビジネスクラスを利用なので、ラウンジを利用できます。
GOLDEN CLUB LOUNGEへ向かいます。

5時間もトランジット時間があるので暇だなー。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。