ANA all nippon airways 羽田~クアラルンプール エコノミークラス [飛行機]
スイートラウンジを満喫して、あっという間に搭乗時間です。
クアラルンプール行きはいつもラウンジから下りた目の前の110番ゲートか
出発ですね
ほぼ満席のようでたくさんの人が待っています。
そんな中、ダイアの優先で人を蹴散らしすごい勢いで乗っていく方が
嫌な予感、、、
ゆっくり搭乗をして自席に着くと、その方が隣りの席に(ノД`)
非常口前の通路側を指定していたんですが、その方は真ん中に陣取り両脇の席にはみ出してるんですけど、、、
縦にも横にも大きな方でとても窮屈なことに。窓側の方は更にスペースを占領されて可愛いそうでした
そもそもANAの787エコノミークラスの座席幅がとても狭く見えます。大きな方が隣にくると尚更
座り心地も座面が硬くてすぐお尻が痛くなり好きではない。国内線の座席は良い低反発具合?で疲れないのに
改善してほしい!
足下は広々
定刻でドアが閉まり出発しました。
1時間ほどでドリンクサービスとおやつセットが配給されました。
おやつセット外国人が結構喜んでた。
まったりしてたら昼までいた石垣辺りでした(^^;)
そろそろ就寝
お尻痛いし隣りの人から圧迫されるしで2,3時間で目が覚めちゃいました
でもちょうど到着2時間前ぐらいから朝食の配給が始まりました。
和食をチョイス。肉気が少ないけれどまずまずの量とお味◎
食後にうとうとしてたらクアルンプールに到着です。
疲れたけど非常口席のお陰か予想よりは元気です
定位置のゲートC2に到着です。エアチャイナはいつもお隣のC4ですね
午後便での折り返しに備えトランジットホテルへ向かいます。
日本を出国して、どこの国へも入国せずに日本に入国します(笑)
クアラルンプール行きはいつもラウンジから下りた目の前の110番ゲートか
出発ですね
ほぼ満席のようでたくさんの人が待っています。
そんな中、ダイアの優先で人を蹴散らしすごい勢いで乗っていく方が
嫌な予感、、、
ゆっくり搭乗をして自席に着くと、その方が隣りの席に(ノД`)
非常口前の通路側を指定していたんですが、その方は真ん中に陣取り両脇の席にはみ出してるんですけど、、、
縦にも横にも大きな方でとても窮屈なことに。窓側の方は更にスペースを占領されて可愛いそうでした
そもそもANAの787エコノミークラスの座席幅がとても狭く見えます。大きな方が隣にくると尚更
座り心地も座面が硬くてすぐお尻が痛くなり好きではない。国内線の座席は良い低反発具合?で疲れないのに
改善してほしい!
足下は広々
定刻でドアが閉まり出発しました。
1時間ほどでドリンクサービスとおやつセットが配給されました。
おやつセット外国人が結構喜んでた。
まったりしてたら昼までいた石垣辺りでした(^^;)
そろそろ就寝
お尻痛いし隣りの人から圧迫されるしで2,3時間で目が覚めちゃいました
でもちょうど到着2時間前ぐらいから朝食の配給が始まりました。
和食をチョイス。肉気が少ないけれどまずまずの量とお味◎
食後にうとうとしてたらクアルンプールに到着です。
疲れたけど非常口席のお陰か予想よりは元気です
定位置のゲートC2に到着です。エアチャイナはいつもお隣のC4ですね
午後便での折り返しに備えトランジットホテルへ向かいます。
日本を出国して、どこの国へも入国せずに日本に入国します(笑)
ANA Suite Lounge 羽田 [飛行機]
石垣から到着後、到着エリアの国際線乗り継ぎカウンターに立ち寄り乗り継ぎバスの券をもらいました。
バスゲートエリアで待つこと5分。バスが到着しました。
バスは約10分で国際線ターミナルへ到着。エスカレーターを上がって行くと出発ロビーに到着。
さっさと出国して、スイートラウンジへ突入です!
ヤフオクでラウンジ券買っちゃいました(^^;)
エコノミー利用でスターGもないので、5時間の乗り継ぎで6000円ならお値打ちかと。
ラウンジは想像よりかなり広かった!いろいろなコーナーがありました
この半個室のようなソファーに陣取りました。席ごとにテレビもありゆっくりできます
着いたのが19時過ぎでダイニングhが早くオープンしないかな~とまったりしてました。
10分前ぐらいになるとなんと並んでいる人がいました。入口で立って待つ人が数組
スタッフもなんだか殺気立ってて嫌な空気感、、、
2,3分前には並んでる人が案内され始め人々がなだれ込み、なんとか最後の席をゲットする事ができました。
入れない人多数で、なんだか揉めてます
毎日の事で嫌気がさしてるのかもしれませんが、スタッフのあからさまな感じの悪さにはやや閉口しました、、、
私語が多く丸聞こえだし、ダイニングhに関してはファーストクラスラウンジの雰囲気は??でしたね
先着順で予約を受けるとか方法はないのですかね。
とは言いつつ、美味しいステーキをちゃっかりいただきました(笑)
デザートも勧められるがままに
食後にはシャワーを借りました。
とても清潔で良かった
資生堂のアメニティが良くてお持ち帰りしました。
ラウンジでくつろいでいるとあっという間に搭乗時間になりました。
スイートラウンジはとても快適で良かったです。
また機会があるとしたら、ダイニングh には開店直後に行かないようにしよう(笑)
バスゲートエリアで待つこと5分。バスが到着しました。
バスは約10分で国際線ターミナルへ到着。エスカレーターを上がって行くと出発ロビーに到着。
さっさと出国して、スイートラウンジへ突入です!
ヤフオクでラウンジ券買っちゃいました(^^;)
エコノミー利用でスターGもないので、5時間の乗り継ぎで6000円ならお値打ちかと。
ラウンジは想像よりかなり広かった!いろいろなコーナーがありました
この半個室のようなソファーに陣取りました。席ごとにテレビもありゆっくりできます
着いたのが19時過ぎでダイニングhが早くオープンしないかな~とまったりしてました。
10分前ぐらいになるとなんと並んでいる人がいました。入口で立って待つ人が数組
スタッフもなんだか殺気立ってて嫌な空気感、、、
2,3分前には並んでる人が案内され始め人々がなだれ込み、なんとか最後の席をゲットする事ができました。
入れない人多数で、なんだか揉めてます
毎日の事で嫌気がさしてるのかもしれませんが、スタッフのあからさまな感じの悪さにはやや閉口しました、、、
私語が多く丸聞こえだし、ダイニングhに関してはファーストクラスラウンジの雰囲気は??でしたね
先着順で予約を受けるとか方法はないのですかね。
とは言いつつ、美味しいステーキをちゃっかりいただきました(笑)
デザートも勧められるがままに
食後にはシャワーを借りました。
とても清潔で良かった
資生堂のアメニティが良くてお持ち帰りしました。
ラウンジでくつろいでいるとあっという間に搭乗時間になりました。
スイートラウンジはとても快適で良かったです。
また機会があるとしたら、ダイニングh には開店直後に行かないようにしよう(笑)
ANA all nippon airways 羽田~石垣~羽田 [飛行機]
今回は修行で一番の難関です(笑)
土日で羽田~石垣~羽田~クアラルンプール~羽田
まずはボーイング737-800で石垣へ
クレジットカードラウンジに入りましたが早朝にも関わらず満席です。
南側のラウンジは慢性的に混雑してますね
石垣行きはバス搭乗でした、、、
本日の機材はWIFI装備
チェックインの時に最前列の窓側をゲット!足元広々です
定刻で出発です
富士山の頭がキレイに見えました
国内線はWIFI搭載機材なら、有料でWIFI使わなくてもANAのアプリ経由で雑誌を見れたりテレビ番組見れたり暇つぶしできて良い!
ちょっとうとうとしてたら那覇辺りでした。
3時間半、あっという間に石垣到着です!
来週の下見にバスで石垣市内へ向かい、昼ご飯を食べて空港へ戻ってきました(笑)
ちょうど帰りの機材787が到着!
羽田で帰りの便をプレミアムクラスにアッグレードしました。9000円也
飛行機に乗り込んだら、なんとビジネスクレードルシート!
でもWIFIなしの機材でした、、、
SABOの機内食をいただいてあっという間に羽田着。
スタバとコラボのタンブラーを買ってみました。
国際線への連絡バスに乗り込み、クアラルンプール行きへのトランジットです。
つづく
土日で羽田~石垣~羽田~クアラルンプール~羽田
まずはボーイング737-800で石垣へ
クレジットカードラウンジに入りましたが早朝にも関わらず満席です。
南側のラウンジは慢性的に混雑してますね
石垣行きはバス搭乗でした、、、
本日の機材はWIFI装備
チェックインの時に最前列の窓側をゲット!足元広々です
定刻で出発です
富士山の頭がキレイに見えました
国内線はWIFI搭載機材なら、有料でWIFI使わなくてもANAのアプリ経由で雑誌を見れたりテレビ番組見れたり暇つぶしできて良い!
ちょっとうとうとしてたら那覇辺りでした。
3時間半、あっという間に石垣到着です!
来週の下見にバスで石垣市内へ向かい、昼ご飯を食べて空港へ戻ってきました(笑)
ちょうど帰りの機材787が到着!
羽田で帰りの便をプレミアムクラスにアッグレードしました。9000円也
飛行機に乗り込んだら、なんとビジネスクレードルシート!
でもWIFIなしの機材でした、、、
SABOの機内食をいただいてあっという間に羽田着。
スタバとコラボのタンブラーを買ってみました。
国際線への連絡バスに乗り込み、クアラルンプール行きへのトランジットです。
つづく
ANA all nippon airways クアラルンプール~羽田 [飛行機]
エアチャイナでクアラルンプール到着後、空港近くで一泊して帰国です。
帰りはANAの羽田便。14:00過ぎの出発なのでゆっくりめで空港に向かいます。
チェックインを済ませてさっさと出国します。10分ほど並んだ。指紋採取がなかなか時間を取ります、、、
シャトルトレインに乗り、ANAが出発するサテライトへ
ラウンジも使えないのでレストランでランチをしてウィンドウショッピングをしてたら搭乗開始時刻間近でした
ゲートでセキュリティーチェックがあり、飲み物を没収されてしまった
機材はB787-800です。機内WIFIあり
ビジネスもエコノミークラスもほぼ満席でしたが、スムーズにみな乗り込みます。
オンラインチェックインでバルクヘッドを指定した。
足元は広々ですが、座席幅が狭く感じます、、、
定刻で離陸して1時間ほどで機内食の配給開始です。
和食と洋食で画像メニューを見せてくれて選択できるんですね。和食を選択
思ったより量もほどよくおいしかったです。
エンタメが充実していて良いです◎ 映画やテレビ番組をみて過ごしました
その後はうとうとしていたらいつの間にか沖縄付近。二度目の配給です。ハムチーズサンド的なもの
所要時間は6時間50ですが、20分ほど早着。
21:45に沖止め。バスでターミナルに向かいましたが、コンパクトな羽田のおかげで、10:05分には出口を出ていました。
22:20発のバスに乗り帰宅したのでした。
はじめてのANA国際線エコノミークラス。思いのほか快適でした
気になったのは座席幅が狭いことと、座面が硬くて乗って二時間でお尻が痛くなりブランケットを敷いてました(笑)
総じて快適でした
帰りはANAの羽田便。14:00過ぎの出発なのでゆっくりめで空港に向かいます。
チェックインを済ませてさっさと出国します。10分ほど並んだ。指紋採取がなかなか時間を取ります、、、
シャトルトレインに乗り、ANAが出発するサテライトへ
ラウンジも使えないのでレストランでランチをしてウィンドウショッピングをしてたら搭乗開始時刻間近でした
ゲートでセキュリティーチェックがあり、飲み物を没収されてしまった
機材はB787-800です。機内WIFIあり
ビジネスもエコノミークラスもほぼ満席でしたが、スムーズにみな乗り込みます。
オンラインチェックインでバルクヘッドを指定した。
足元は広々ですが、座席幅が狭く感じます、、、
定刻で離陸して1時間ほどで機内食の配給開始です。
和食と洋食で画像メニューを見せてくれて選択できるんですね。和食を選択
思ったより量もほどよくおいしかったです。
エンタメが充実していて良いです◎ 映画やテレビ番組をみて過ごしました
その後はうとうとしていたらいつの間にか沖縄付近。二度目の配給です。ハムチーズサンド的なもの
所要時間は6時間50ですが、20分ほど早着。
21:45に沖止め。バスでターミナルに向かいましたが、コンパクトな羽田のおかげで、10:05分には出口を出ていました。
22:20発のバスに乗り帰宅したのでした。
はじめてのANA国際線エコノミークラス。思いのほか快適でした
気になったのは座席幅が狭いことと、座面が硬くて乗って二時間でお尻が痛くなりブランケットを敷いてました(笑)
総じて快適でした
エアチャイナ 再び Air China [飛行機]
北京経由でクアラルンプールへ向かいます。
前回同様羽田を朝08:30発。6時半なのに空港は賑わってます
さっさと出国してANAラウンジへ向かいました。
空いてて静かでよい
本日は定刻で出発のようです。前回同様に最果てのゲートにスタンバイのA321。
今回はPTVなしの機材でした、、、
朝食は中華風をチョイス。烏龍茶おいしい
うとうとしていたら定刻で北京に到着です
沖止めでなくゲートに到着しました。
国際線乗り継ぎは長蛇の列でしたが、意外とサクサク進みました。ちょうど関西からの便も到着したらしく日本人が多め。
手荷物検査を抜けるまで30分ほど、、、
エアチャイナラウンジへ向かいます。
今回こそはファーストクラスの方へ
ビジネスクラスの方より若干ゆとりがあるような気がしますが、ほとんど同じですね(笑)
フードコーナーにあるカットフルーツとリンゴ酢が好きです。
コーヒー用の牛乳が温かいのも何気に嬉しい
ネットしたり帰りのオンラインチェックインしたりで4時間の待ち時間もあっという間でした。
クアラルンプール行きは沖止めです、、、バスで搭乗
機材はシンガポール便と同様のA330-300です
快適
この便も定刻で滑走路のすぐ脇に止まってたので、あっという間に離陸しました。
1時間半ほどで機内食。洋食を選択
ラムのカレーでしか。臭みもなくおいしゅうございました。
マカオやベトナムを通過して6時間ほどで定刻にクアラルンプール到着です。今回も総じて快適でした
もわっと蒸し暑い南国の空気
前回同様羽田を朝08:30発。6時半なのに空港は賑わってます
さっさと出国してANAラウンジへ向かいました。
空いてて静かでよい
本日は定刻で出発のようです。前回同様に最果てのゲートにスタンバイのA321。
今回はPTVなしの機材でした、、、
朝食は中華風をチョイス。烏龍茶おいしい
うとうとしていたら定刻で北京に到着です
沖止めでなくゲートに到着しました。
国際線乗り継ぎは長蛇の列でしたが、意外とサクサク進みました。ちょうど関西からの便も到着したらしく日本人が多め。
手荷物検査を抜けるまで30分ほど、、、
エアチャイナラウンジへ向かいます。
今回こそはファーストクラスの方へ
ビジネスクラスの方より若干ゆとりがあるような気がしますが、ほとんど同じですね(笑)
フードコーナーにあるカットフルーツとリンゴ酢が好きです。
コーヒー用の牛乳が温かいのも何気に嬉しい
ネットしたり帰りのオンラインチェックインしたりで4時間の待ち時間もあっという間でした。
クアラルンプール行きは沖止めです、、、バスで搭乗
機材はシンガポール便と同様のA330-300です
快適
この便も定刻で滑走路のすぐ脇に止まってたので、あっという間に離陸しました。
1時間半ほどで機内食。洋食を選択
ラムのカレーでしか。臭みもなくおいしゅうございました。
マカオやベトナムを通過して6時間ほどで定刻にクアラルンプール到着です。今回も総じて快適でした
もわっと蒸し暑い南国の空気
エアチャイナ ビジネスクラス AIR CHINA 北京~羽田 [飛行機]
北京空港のエアチャイナラウンジで4時間ほど過ごし帰国です。
帰りもA321型機です。バス搭乗ではなくて良かった
定刻で出発です
空いていたのかゲートを離れてから5分掛からずに離陸してました
帰りの機体には往路にはなかったパーソナルモニターが!同じ機材でも当たりはずれがあるとは
北京⇄シンガポール間のA330は未対応でしたが、A321は日本語対応でした。
ランチは洋食をチョイスしたらステーキでした。赤身でなかなか柔らかくて美味しかった。前菜のスモークサーモンも臭みがなく美味しかったです。
春節だったからかひよこ風のお菓子が配られました。
ビジネスクラス16席が満席で、小さなギャレーは戦場のごとく大忙しな雰囲気。
しかしベテランチーフをはじめ3人のCAさんはとても丁寧で笑顔溢れるサービスでした。日本的な感じの対応かな
先日乗った中国南方航空もそうでしたが、昔の無愛想なサービスというイメージを払拭すべく中国キャリアも頑張ってるんですね。遅いよという気もしますが(笑)
羽田には30分の早着で、とても快適なフライトでした。
おわり
帰りもA321型機です。バス搭乗ではなくて良かった
定刻で出発です
空いていたのかゲートを離れてから5分掛からずに離陸してました
帰りの機体には往路にはなかったパーソナルモニターが!同じ機材でも当たりはずれがあるとは
北京⇄シンガポール間のA330は未対応でしたが、A321は日本語対応でした。
ランチは洋食をチョイスしたらステーキでした。赤身でなかなか柔らかくて美味しかった。前菜のスモークサーモンも臭みがなく美味しかったです。
春節だったからかひよこ風のお菓子が配られました。
ビジネスクラス16席が満席で、小さなギャレーは戦場のごとく大忙しな雰囲気。
しかしベテランチーフをはじめ3人のCAさんはとても丁寧で笑顔溢れるサービスでした。日本的な感じの対応かな
先日乗った中国南方航空もそうでしたが、昔の無愛想なサービスというイメージを払拭すべく中国キャリアも頑張ってるんですね。遅いよという気もしますが(笑)
羽田には30分の早着で、とても快適なフライトでした。
おわり
エアチャイナ ビジネスクラス AIR CHINA シンガポール~北京 [飛行機]
シンガポールに一泊して北京経由で帰ります。
飛行機は00:05発ですが、9時前には空港に到着してしまいました。
利用はレトロな第1ターミナルです。
アイランドカウンターてまはなく、ビジネスクラス利用者は出国審査場側にあるプレミアムチェックインを利用できます。3時間半前でも大丈夫でした。
さっさと出国をして、指定のSATS PREMIUM LOUNGEへ向かいます。
まずはシャワーを借ります。
なかなかキレイだと思ったけれど、生乾き臭のような嫌な匂いが気になりました、、、水圧も弱いし排水が悪くいまいち。アメニティもありません
すっきりしたらラウンジで充電をしたり、軽食をつまんだり、マッサージチェアでまったりしてました
ゲートには早めに向かい機内に乗り込みます。
来たときとほぼ同じクルー(笑)
定刻にドアが閉まり出発しました。夜行便なのですぐに消灯です。機内食をいつ食べるか、起こして良いかを聞かれて寝ることにします。夜行便はロクシタンのアメニティをもらえました。布団が気持ちよい
到着の1時間半前に起こされて朝食です。
軽い夜食としての食事なのでなかなかヘビーです(笑)
定刻にまだ暗い北京に到着です。
往路と同じ乗り継ぎ順路で出発フロアへ。ビジネスクラスラウンジへと向かったのでした。暖房が効いてなくてとても寒いターミナルなのでした、、、
飛行機は00:05発ですが、9時前には空港に到着してしまいました。
利用はレトロな第1ターミナルです。
アイランドカウンターてまはなく、ビジネスクラス利用者は出国審査場側にあるプレミアムチェックインを利用できます。3時間半前でも大丈夫でした。
さっさと出国をして、指定のSATS PREMIUM LOUNGEへ向かいます。
まずはシャワーを借ります。
なかなかキレイだと思ったけれど、生乾き臭のような嫌な匂いが気になりました、、、水圧も弱いし排水が悪くいまいち。アメニティもありません
すっきりしたらラウンジで充電をしたり、軽食をつまんだり、マッサージチェアでまったりしてました
ゲートには早めに向かい機内に乗り込みます。
来たときとほぼ同じクルー(笑)
定刻にドアが閉まり出発しました。夜行便なのですぐに消灯です。機内食をいつ食べるか、起こして良いかを聞かれて寝ることにします。夜行便はロクシタンのアメニティをもらえました。布団が気持ちよい
到着の1時間半前に起こされて朝食です。
軽い夜食としての食事なのでなかなかヘビーです(笑)
定刻にまだ暗い北京に到着です。
往路と同じ乗り継ぎ順路で出発フロアへ。ビジネスクラスラウンジへと向かったのでした。暖房が効いてなくてとても寒いターミナルなのでした、、、
エアチャイナ ビジネスクラス AIR CHINA 北京~シンガポール [飛行機]
ラウンジで過ごした後、シンガポールへ向かいます。
定刻でゲートから出発。バス搭乗ではなかったです
機材はエアバス A330-300
混み合っていたけれどスムーズに搭乗は進みました。
ビジネスクラスの座席はフルフラットで広々
春節ということで飾り付けがされていました
オットマンの下に荷物を収納できて良いです
定刻でゲートを離れましたが、滑走路の混雑で30分遅れで離陸しました。
機内食は事前にオーダーと食べるタイミングと、寝ていた場合は起こして良いかを確認されます。
どの便でもこれは同じでした。
乗務員は一見無愛想なんだけれど、接客時は笑顔を見せてくれて丁寧な対応でした。
お茶のメニューもあり、ウーロン茶やプーアール茶が美味しかったです。
離陸すると布団が配られ寝る人が多かった。
約2時間後に夕食のスタートです。
洋食の前菜はサラダとスモークサーモン。メインは白身魚のカレー風ソースと餃子でした。美味しい◎
デザートは中国風の寒天?のようなものとフルーツ。
ケーキもチョイスできました
メンタメは中国語、英語、フランス語のみ。
フルフラット座席と布団が快適すぎて映画を見る時間はなく爆睡です、、、
起きたら飲みかけの水が新しいものに変えられていたり、何か飲むかすぐに聞きにきてくれ、とてもサービスが良い印象でした。
北京から香港、ホーチミン辺りを通りマレーシアからシンガポールへ到着です。約30分遅れ
イミグレは空いていて降機してから20分ほどで外に出る事ができました。
気温3度の北京からだと27度のシンガポールはとても蒸し暑く感じます
シャトルバスでホテルへ向かいました
定刻でゲートから出発。バス搭乗ではなかったです
機材はエアバス A330-300
混み合っていたけれどスムーズに搭乗は進みました。
ビジネスクラスの座席はフルフラットで広々
春節ということで飾り付けがされていました
オットマンの下に荷物を収納できて良いです
定刻でゲートを離れましたが、滑走路の混雑で30分遅れで離陸しました。
機内食は事前にオーダーと食べるタイミングと、寝ていた場合は起こして良いかを確認されます。
どの便でもこれは同じでした。
乗務員は一見無愛想なんだけれど、接客時は笑顔を見せてくれて丁寧な対応でした。
お茶のメニューもあり、ウーロン茶やプーアール茶が美味しかったです。
離陸すると布団が配られ寝る人が多かった。
約2時間後に夕食のスタートです。
洋食の前菜はサラダとスモークサーモン。メインは白身魚のカレー風ソースと餃子でした。美味しい◎
デザートは中国風の寒天?のようなものとフルーツ。
ケーキもチョイスできました
メンタメは中国語、英語、フランス語のみ。
フルフラット座席と布団が快適すぎて映画を見る時間はなく爆睡です、、、
起きたら飲みかけの水が新しいものに変えられていたり、何か飲むかすぐに聞きにきてくれ、とてもサービスが良い印象でした。
北京から香港、ホーチミン辺りを通りマレーシアからシンガポールへ到着です。約30分遅れ
イミグレは空いていて降機してから20分ほどで外に出る事ができました。
気温3度の北京からだと27度のシンガポールはとても蒸し暑く感じます
シャトルバスでホテルへ向かいました
エアチャイナ ビジネスクラスラウンジ AIR CHINA LOUNGE 北京空港 [飛行機]
セキュリティチェックを終えて、出発エリアへ解放されました(笑) なんかだだっ広い
ビジネスクラスとファーストクラスのラウンジがありますが、行きはビジネスクラス用へ入ってみました。
帰りはファースト用に行こうと思ってたのに忘れてビジネスクラス用を利用した(笑)
ラウンジはひとつ上の階になってます。
受け付けは無愛想な男女で乗務員のような笑顔は全くありませんでした。
中はなかなか広いけど混んでいた。昼の時間帯だったので食べ物も豊富でした。
帰りは早朝だったので、フルーツやパンや天津など軽食のみで、麺類とか炒め物は始まってませんでした。
常に係員が空いた皿やグラスを片付けて、想像よりずっと快適でした。電源を取れる席も多数あったし。
ただ皆様書いていましたが、WIFIが使い物にならない(笑)
帰りは夜行便の後だったので、シャワーを借りました。
受け付けで搭乗券を預けて、1人でエレベーターに乗せられて一階まで下ります。
シャワーは想像以上にキレイで快適!バスタオルとアメニティも充実。歯ブラシやスリッパもあった。
レインシャワーなのに扉がないので、水が飛び散りまくりでしたが(^_^;)
なんだかんだで往復共に快適に過ごす事ができました。
また来月(笑)
ビジネスクラスとファーストクラスのラウンジがありますが、行きはビジネスクラス用へ入ってみました。
帰りはファースト用に行こうと思ってたのに忘れてビジネスクラス用を利用した(笑)
ラウンジはひとつ上の階になってます。
受け付けは無愛想な男女で乗務員のような笑顔は全くありませんでした。
中はなかなか広いけど混んでいた。昼の時間帯だったので食べ物も豊富でした。
帰りは早朝だったので、フルーツやパンや天津など軽食のみで、麺類とか炒め物は始まってませんでした。
常に係員が空いた皿やグラスを片付けて、想像よりずっと快適でした。電源を取れる席も多数あったし。
ただ皆様書いていましたが、WIFIが使い物にならない(笑)
帰りは夜行便の後だったので、シャワーを借りました。
受け付けで搭乗券を預けて、1人でエレベーターに乗せられて一階まで下ります。
シャワーは想像以上にキレイで快適!バスタオルとアメニティも充実。歯ブラシやスリッパもあった。
レインシャワーなのに扉がないので、水が飛び散りまくりでしたが(^_^;)
なんだかんだで往復共に快適に過ごす事ができました。
また来月(笑)
エアチャイナ ビジネスクラス AIR CHINA 羽田~北京 [飛行機]
エアチャイナ 中国国際航空で北京経由でシンガポールまで行きます。
朝08:30発 6時半過ぎに空港に着きました。
ANA側でのチェックインと思いきや、JAL側でのチェックインでした。
一列目の通路側に席を変えてもらえた。シンガポールまで通しで搭乗券をもらえた。
ラウンジはANA。ゲートは最果ての141なので近いほうのラウンジへ。とっても空いてましたが朝からカレーの臭いが漂いやや不快(^_^;) とてもキレイでゆっくりできました
予定通り搭乗が始まったのでゲートへ向かいました。
みなさんあっという間に乗り込みすぐにドアが閉まりました。
機材はA321 ビジネスクラスですがPTVはなし。フットレストはありますがリクライニング角度が浅いのであまり必要性を感じません。同じタイプの座席のCZにはフットレストはありませんでした。
席にはスリッパとヘッドホンがセットされています。
ほぼ定刻で離陸しましたが、離陸途中からすごく揺れています。途中もずっと揺れが予想されるらしくサービスが始まったのは離陸後1時間ほど経ってからでした。
機内食は中華か洋食のチョイス。
洋食はオムレツ?的なものでした
ビジネスクラスは16席中12席埋まってました。
機内食の評判は悪そうでしたが、美味しかったです。
CAさん達は予想外に笑顔もありとても親切で好感を持てました。
飛行時間は4時間弱の予定が、気流の悪いところを避けながら飛んだ関係で4時間半かかり30分ほど遅れて到着しました。
飛行機は国内線の方へ到着し、タラップで降機 バスでターミナルへ向かいます。
飛行機が止まった途端にエコノミー前方の人々が我先にドアへ向かってきます。CA達は誰も制止しません、、、
結局エコノミー客数人が先に降りてしまいビジネスクラス用のVIPバスに乗り込んで行きます。
VIPバスの座席は12席、エコノミー客が乗ってしまったのでビジネスクラスの数人が乗れずにエコノミー用のバスに乗るよう指示されていました。チャイナクオリティなのか、、、
そもそも満席時は16人なのに、バスの座席が足りていませんね(^_^;)
ターミナルに到着したら国際線乗り継ぎの案内に沿って乗り継ぎチェックポイントへ向かい、パスポートと搭乗券を確認・スタンプを押されてエスカレーターを下りセキュリティチェックへ向かいます。
出国審査を終えた人達と合流して並び、ここでまたパスポートと搭乗券チェック・スタンプを押されます。
携帯やらバッテリーを取り出したりベルトを外し上着を脱ぐように言われなかなかうるさいです。ここで時間が掛かりますね
今回は通過するのに30分ほど掛かりました。
朝08:30発 6時半過ぎに空港に着きました。
ANA側でのチェックインと思いきや、JAL側でのチェックインでした。
一列目の通路側に席を変えてもらえた。シンガポールまで通しで搭乗券をもらえた。
ラウンジはANA。ゲートは最果ての141なので近いほうのラウンジへ。とっても空いてましたが朝からカレーの臭いが漂いやや不快(^_^;) とてもキレイでゆっくりできました
予定通り搭乗が始まったのでゲートへ向かいました。
みなさんあっという間に乗り込みすぐにドアが閉まりました。
機材はA321 ビジネスクラスですがPTVはなし。フットレストはありますがリクライニング角度が浅いのであまり必要性を感じません。同じタイプの座席のCZにはフットレストはありませんでした。
席にはスリッパとヘッドホンがセットされています。
ほぼ定刻で離陸しましたが、離陸途中からすごく揺れています。途中もずっと揺れが予想されるらしくサービスが始まったのは離陸後1時間ほど経ってからでした。
機内食は中華か洋食のチョイス。
洋食はオムレツ?的なものでした
ビジネスクラスは16席中12席埋まってました。
機内食の評判は悪そうでしたが、美味しかったです。
CAさん達は予想外に笑顔もありとても親切で好感を持てました。
飛行時間は4時間弱の予定が、気流の悪いところを避けながら飛んだ関係で4時間半かかり30分ほど遅れて到着しました。
飛行機は国内線の方へ到着し、タラップで降機 バスでターミナルへ向かいます。
飛行機が止まった途端にエコノミー前方の人々が我先にドアへ向かってきます。CA達は誰も制止しません、、、
結局エコノミー客数人が先に降りてしまいビジネスクラス用のVIPバスに乗り込んで行きます。
VIPバスの座席は12席、エコノミー客が乗ってしまったのでビジネスクラスの数人が乗れずにエコノミー用のバスに乗るよう指示されていました。チャイナクオリティなのか、、、
そもそも満席時は16人なのに、バスの座席が足りていませんね(^_^;)
ターミナルに到着したら国際線乗り継ぎの案内に沿って乗り継ぎチェックポイントへ向かい、パスポートと搭乗券を確認・スタンプを押されてエスカレーターを下りセキュリティチェックへ向かいます。
出国審査を終えた人達と合流して並び、ここでまたパスポートと搭乗券チェック・スタンプを押されます。
携帯やらバッテリーを取り出したりベルトを外し上着を脱ぐように言われなかなかうるさいです。ここで時間が掛かりますね
今回は通過するのに30分ほど掛かりました。