上海航空ビジネスクラス SHANGHAI AIRLINES [飛行機]
上海虹橋から香港へ移動です。
浦東空港から香港への中国東方航空便を予約していましたが、運休になったようで上海航空へ振り替えられました。出発空港も虹橋へ変更された。。。
次の浦東空港発の方が良かったので、そっちに変えてほしいと頼んだけど空いないと拒否られました。
飛行機は13:55発
ホテルの人には車で40分以上掛かると言われたので、リッツカールトン浦東を11:30に出発。
えーっと、20分で着きました(--;
虹橋空港は古い第1ターミナルと、近代的で大きな国内線用の第2ターミナルがあります。
両ターミナルは滑走路をはさんで向かいあってる。タクシーで10分ぐらい掛かるらしい
第1ターミナルを使っているのは、羽田行き、金浦行き、香港行きと春秋航空国内便というところ
第1ターミナルはかなりレトロな建物で社会主義的雰囲気ぷんぷんです。
建物内は改装されていて普通に近代的。
発着便数が少ないので、そんな混んでなかった。イミグレもさくっと通過。
ビジネス、ファーストラウンジは1つずつしかないので、共同ラウンジです。
ちょうど羽田行きのJALの出発時間前だったので、8割方が日本人客でした。
その後はANAがあったので、ほぼ日本人だらけだった。
ラウンジはまぁまぁの広さだけど、椅子の間隔がかなり狭くてぎゅうぎゅうです。
満席に近かったので落ち着かない。。。
飲茶や焼きそばなどのホットミールも多少ありましたが、見るからに...だったので手をつけず
席からは通路越しに飛行機が見える。
ちょうど香港行きドラゴンエアが。どうせならあっちのが良かったな
搭乗時間になりゲートへ行くと飛行機がいない。。。
通路を進み階段を下りて滑走路を歩いて、、、マイクロバスに乗る
ビジネスクラス専用バスだそうです。お客3名、職員2名を乗せて出発。
500mぐらい離れたところに飛行機が駐機してました。B737-800
タラップを上がって乗り込むと、にこやかなCAさんが出迎えてくれました。
超笑顔で席まで案内してくれた。
座席はくたびれた感じだけどピッチはなかなか広い。でもフットレストがないのでなんとなく落ち着かない
その後は別のバスで乗客が続々と乗り込み、ほぼ定刻に出発。
ビジネス8席は満席でした。エコノミーも8割方満席のもよう。
中国人はほんとにマナーが悪く、続々とエコノミーの客がビジネスのトイレを使いにくるし、自分で持ち込んだカップラーメンにお湯入れろとか、ビジネスのおしぼりよこせとか、CAさん本当大変そうだった。
2時間半の準国内線だからか、機内食というよりはおやつ。
これだけ(笑)
うとうと寝てたらあっという間に香港に到着。
中国行きや近距離の小型機材は、サテライトに到着する模様。
初めてサテライトに到着しました。
ブリッジで飛行機を降りて、ターミナルに入り、階段で下に下りて、飛行機の真下からバスに乗る。
えーっと、タラップでよくない?笑
バスでイミグレのすぐ下に乗り付けるので、意外に楽チンだったかも。
いつものようにAERで香港駅まで行き、タクシーでホテルまだ向かったのでした。
浦東空港から香港への中国東方航空便を予約していましたが、運休になったようで上海航空へ振り替えられました。出発空港も虹橋へ変更された。。。
次の浦東空港発の方が良かったので、そっちに変えてほしいと頼んだけど空いないと拒否られました。
飛行機は13:55発
ホテルの人には車で40分以上掛かると言われたので、リッツカールトン浦東を11:30に出発。
えーっと、20分で着きました(--;
虹橋空港は古い第1ターミナルと、近代的で大きな国内線用の第2ターミナルがあります。
両ターミナルは滑走路をはさんで向かいあってる。タクシーで10分ぐらい掛かるらしい
第1ターミナルを使っているのは、羽田行き、金浦行き、香港行きと春秋航空国内便というところ
第1ターミナルはかなりレトロな建物で社会主義的雰囲気ぷんぷんです。
建物内は改装されていて普通に近代的。
発着便数が少ないので、そんな混んでなかった。イミグレもさくっと通過。
ビジネス、ファーストラウンジは1つずつしかないので、共同ラウンジです。
ちょうど羽田行きのJALの出発時間前だったので、8割方が日本人客でした。
その後はANAがあったので、ほぼ日本人だらけだった。
ラウンジはまぁまぁの広さだけど、椅子の間隔がかなり狭くてぎゅうぎゅうです。
満席に近かったので落ち着かない。。。
飲茶や焼きそばなどのホットミールも多少ありましたが、見るからに...だったので手をつけず
席からは通路越しに飛行機が見える。
ちょうど香港行きドラゴンエアが。どうせならあっちのが良かったな
搭乗時間になりゲートへ行くと飛行機がいない。。。
通路を進み階段を下りて滑走路を歩いて、、、マイクロバスに乗る
ビジネスクラス専用バスだそうです。お客3名、職員2名を乗せて出発。
500mぐらい離れたところに飛行機が駐機してました。B737-800
タラップを上がって乗り込むと、にこやかなCAさんが出迎えてくれました。
超笑顔で席まで案内してくれた。
座席はくたびれた感じだけどピッチはなかなか広い。でもフットレストがないのでなんとなく落ち着かない
その後は別のバスで乗客が続々と乗り込み、ほぼ定刻に出発。
ビジネス8席は満席でした。エコノミーも8割方満席のもよう。
中国人はほんとにマナーが悪く、続々とエコノミーの客がビジネスのトイレを使いにくるし、自分で持ち込んだカップラーメンにお湯入れろとか、ビジネスのおしぼりよこせとか、CAさん本当大変そうだった。
2時間半の準国内線だからか、機内食というよりはおやつ。
これだけ(笑)
うとうと寝てたらあっという間に香港に到着。
中国行きや近距離の小型機材は、サテライトに到着する模様。
初めてサテライトに到着しました。
ブリッジで飛行機を降りて、ターミナルに入り、階段で下に下りて、飛行機の真下からバスに乗る。
えーっと、タラップでよくない?笑
バスでイミグレのすぐ下に乗り付けるので、意外に楽チンだったかも。
いつものようにAERで香港駅まで行き、タクシーでホテルまだ向かったのでした。
タグ:上海航空