SSブログ

ベトナム航空 ビジネスクラス [飛行機]

2010年 今年の夏休みはスカイチーム特典を使ってバンコク、サムイ島、香港へ行ってきました。

6月中旬に手配したけど、スカイチームに入りたてのベトナム航空は特典席が取り放題だった(笑)

成田~ホーチミン~バンコク ベトナム航空
バンコク~香港 ケニア航空
香港~成田 デルタ航空
これでビジネスクラス4万マイルで手配完了。

バンコク~サムイ島往復はバンコクエアのwebサイトで往復2万円ぐらいだった。

しかし、ベトナム航空ビジネスクラスの情報があまりにも少なくて、不安なまま出発となりました。
4月から成田発の機材がボーイング777からエアバスA330-200に変更になったのです。
ダウンサイジング。。。
座席が良くなったのか悪くなったのかベトナム航空に聞いても分からないとの事。
ウェブサイトにもボーイングの時の座席しか載ってないし。。。

さてさてどうなる事やら

成田空港でチェックイン。新しいサクララウンジ!の上の、イケてないアネックスラウンジです。。。

まぁお洒落な感じは一切なく、飲み物とおにぎり、デニッシュが少しあるぐらいでした

画像 004.jpg

そして定刻にドキドキの搭乗。。。

機内に入る瞬間になんだか良い予感がしました。
新車のような匂いがぷーんと。そして床が木目調でお洒落な感じ。
トイレの床も木目調でした
画像 010.jpg

機内には真新しいライフラットシートが並んでいました!
170度まで倒れるしシートピッチも広くていい感じです。

画像 008.jpg画像 007.jpg画像 009.jpg

日本人のCAさんに聞いてみたら、成田~ホーチミン間だけに真新しい機体が飛んでいるそうです。
ハノイ便も随時変更され、関西発はまた違うA330-300という機材に変わるらしい。

期待していなかっただけ、うれしかった。笑

機内食もなかなか気合が入っていて、アミューズから始まるコースでした。
お味もなかなかで大満足

可愛いメニュー
画像 017.jpg

アミューズ
画像 018.jpg

前菜
画像 019.jpg

スープ
画像 020.jpg

メインの中華風角煮はとても美味でした。
画像 021.jpg

そしてワゴンで山盛りフルーツ&チーズ
画像 022.jpg

さらにケーキ&アイスがやってきます。もうお腹はちきれる
バナナアイス、マンゴーソースがけも美味でした。
画像 025.jpg

食後はあやしいムーディーライトでお昼ねタイムです
画像 024.jpg

タッチスクリーンのパソナルTVだけど、残念ながらプログラム数は貧弱でした。。。
画像 016.jpg

本当に快適であっという間の6時間でした。
ビジネスクラスに関してはCAさんの対応もきちんとしていたし、噂のような古い、汚い、ひどいサービスは皆無でしたね。

乗り換えのホーチミン~バンコク間は小さい古い機材だけど1時間半だからあっという間だった。

またお世話になります。ベトナム航空

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

履歴書の添え状

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 履歴書の添え状 (2010-08-15 20:01) 

エス子

ヴェトナム航空、よいですね。  私も2012年春に、ビジネスクラスで、成田ーハノイ、ホーチミン・成田を利用しました。  お料理もアテンダントさんも、ゆったりしたシートも、すばらしいです。 欠点は、ハノイでスーツケースが、なかなか出てこなかったこと、ホーチミンの空港のラウンジが、お客さんの数が少ないけれど、冷房が効いていて、私には寒いくらいだったことです。 こういうときは、早めに搭乗ゲートに行くとか工夫すればよかったと思っています。
by エス子 (2012-04-20 11:38) 

by oosaka

関西空港からホ-チミン経由シンガポ-ルでベトナム航空を利用しました。復路のホ-チミン~関西空港はたまたまA330新機材で快適・快眠でした。ただ機内食がホ-チミンからの食事で期待しない方が良いようです。 ホ-チミン~シンガポ―ル間は A320の新しい機材で 欧州内で使用されている機材より シ-トピッチもゆったりしていて快適でした。食事も期待以上でした。 ただ タッチパネルのプログラムはどの便も貧弱でした。
往路A330の旧便機材では タッチパネルが出てこなかったり 使用できても画面が不鮮明で 見れたとしてもプログラムが少なく 期待しないことです。でも食事は日本からの食材で最高でした。 ビジネスクラスのシ-トはどの便も快適に過ごせましたし、またお客さんも少なく CAさんの気配りもよく快適です。 期待以上のビジネスクラスでした。
by by oosaka (2013-01-18 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。